トップページ

館長ひとりごと

2026-05-15
今日は日差しが強いですが、カラリとしていて気温はそれほど高くはないです。でも一日外だったら熱中症に気を付けなければならないでしょうね。初夏、といった気持ちの良い日です。
この周辺は大丈夫でしたが、昨日は横浜あたりで豪雨、雷、雹がすごかったようですね。雨雲レーダーを見ていたら町田市や横浜のあたりが真っ赤な雲におおわれていました。

今時の若い人はあまり天気予報は気にしないようで、「雨が降るかもしれないから気を付けてね」と言っても「え!そうなんですか」という方が多い印象です。若いと、雨だの雪だの槍だの気にならないのかもしれませんが、体調を崩したり、ケガのもとになるかもしれないので、ぜひ気にしていただきたいです。

最近の私のちっぽけな悩みなのですが、リュックを買おうかどうかということです。夏は特に飲み物を持って出かけないと最近の暑さでは渇き死にしそうなので、荷物が重くなりがち。全天候型でそこそこどんなファッションにも似合いそうなバックパック、、、、。買わなきゃな、という気持ちが大きくなっているのですが、バックパックは便利ですが
と・き・め・き・がない!
しかし、背に腹は代えられないなあと思うのです。確かに、重めなクロスボディーをお腹で持つより背中にしょったほうが楽ちんですよね。(笑)
TOPへ戻る