館長ひとりごと
2026-05-08
今日の東京は曇りですが少し蒸し暑いです。
立夏が過ぎて、暦では夏なのですが暑くなったり、涼しくなったり、不安定な天気です。
また、突然真夏日になったりしているので、体調変化に気を付けたいですよね。
新しい環境で緊張して過ごした4月を経て、リラックスしたゴールデンウィークで弛緩してしまい、5月に体調や精神状態が悪くなることが多く、それが俗にいう五月病だそうです。
誰しもが不安定な5月を過ごすことが多いようですので、皆さんどうかご自愛くださいませね。
私の目に映る学生さんは元気そうですが、こころの中までは見られませんので、、。
